文は人なり

フリーライター・作家の若林理央です。Twitter→@momojaponaise

書籍出版と刊行記念イベントのお知らせ

いつもこのブログを読んでくださる、大切な読者の方へ。

Xとの親和性の高いnoteを中心に更新していましたが、このブログは、私にとって特別なものです。

書評を書き、執筆実績を示して、皆さまに知ってもらう。

noteとどのように分けていくかは今後の課題ですが、まずは大切なお知らせです。

 

旬報社より、初めての商業出版となる書籍が出ました。

www.junposha.com

 

単著を出すことは、私の夢のひとつであり、次の夢に辿り着くために必要なことでした。

出版社の編集さんに声をかけていただいてから今まで、一年近い月日を、『母にはなれないかもしれない 産まない女のシスターフッド』にかけてきました。

 

本書にはさまざまな背景を持つ6人の女性へのインタビュー、産まない人生を歩むと思いながら2児の母となった文筆家の石田月美さんへの取材、そして作家の佐々木ののかさんと「産む」「産まない」「産めない」について対談で語り合いました。

 

書店さんによっては入荷のないところもございますので、お取り寄せ、もしくはインターネット書店でご購入いただけると嬉しいです。

 

また、3月8日(金)19:30からは、下北沢の本屋B&Bで、作家のヘフェリン・サンドラさんと吉田潮さんをお招きして刊行記念イベントを開催します。

来店参加、配信参加(見逃し配信1カ月)もあり、私にとってほぼ初めてのイベントです。

こちらの来店や配信でも、書籍購入ができるそうです。

 

交流会も予定されているとのこと。ぜひこの機会に、ブログを読んでいただいている皆様とお会いできると嬉しいです。

 

bookandbeer.com

 

夢への第一歩、皆さんと共に進んでいただけますように。