文は人なり

フリーライター・作家の若林理央です。Twitter→@momojaponaise

仕事依頼に関するお知らせ

以下に関しましては、通常の場合です。

例外的に仕事をお引き受けすることもありますので、まずは以下までお問合せください。

rio.wakabayashi429☆gmail.com(☆→@)

 

執筆実績はこちらに記載しております。

lalecture.hatenablog.com

 

主にインタビュー記事や書評、エッセイ執筆のご依頼を受け付けております。

拠点は大阪ですが、首都圏に関しては交通費・滞在費なしで承ります。

取材に関しては対面インタビュー、オンラインインタビュー、場合によってはミラーレスカメラによる写真撮影も可能です。

 

また、2023年からは年に3か月ほどシンガポールに滞在します。

詳細は下部の項目をご確認ください。

 

今回こうして依頼を検討いただいている方に向けて記事を書かせていただいたのは、今まで以上にいろいろな場所で仕事ができればと考えているためです。

ご依頼の方はこちらをご覧になったうえで、お願いいたします。

 

 

注意事項

※当然のことながら、参照する書籍、打ち合わせ・取材などの場所として使うカフェなど、記事作成にかかる費用は経費として考えております。

ご了承いただける方のみ、読み進めていただけると幸いです。

 

 

☆すべて3000字程度を基本とした料金です。字数が異なる場合はお問合せください。

☆基本料金には取材交渉も含まれております。ご希望の方はおっしゃってください。

☆ミラーレスカメラでの写真撮影は+5千円で承りますが、プロのようなスキルをお求めの方はご遠慮ください。

 

インタビュー記事(3000字程度)

基本料金

関西 3万円~

オンライン 3万円~

東京 4万円~

※現在、作家・漫画家・タレント・日本語教育分野のインタビューを中心にご依頼いただくことが多く、今後専門性を高めていきたいため、基本価格は上記の方々を取材する場合の料金だと考えていただければと存じます。

ー企業取材

関西 4万円~

オンライン 3万5千円~

東京 5万円~

※業種により変動します。

ー専門知識が必要な方への取材

関西 5万円~

オンライン 5万円~

東京 6万円~

※専門知識の内容(IT、医療、理系分野など)と事前に把握しておくべき内容の多さによって変動します。一度お問合せください。

ーその他の方への取材

※ケースバイケースで変動します。一度お問合せください。

宗教・政治思想・スピリチュアルに関する取材は受けておりません。あらかじめご了承ください。

書評

書籍の内容や文字数によって変動します。お問い合わせください。

こちらも宗教・政治思想・スピリチュアルに関する書籍の書評は受けておりません。あらかじめご了承ください。

エッセイ

力を入れていきたい分野であるため、単発の場合は1万円~、月1回か不定期で連載の場合は8千円~、月3回以上連載させていただける場合は5千円~受け付けております。

※3,000字程度が目安です。自分や興味のあるテーマでの連載の場合です。単発の場合や内容によって変動します。

まずは内容をお聞かせください。

ブックライティング

ブックライティングをした書籍が4刷となった経験がございます。

書籍名について聞きたい方はお問合せください。

※納期、取材回数、ページ数、著者様の業種によって大きく変動します。

 

関西・首都圏以外での日本国内の業務について

取材の場合は別途交通費・滞在費のほか、出張費(中部地方四国地方、首都圏以外の関東地方の場合は+3万円、沖縄・北海道の場合は+5万円、その他の地方は+4万円)をお願いいたします。

エッセイ・書評の場合は交通費・滞在費と上記の原稿料にて承ります。

用件によって変動する可能性もありますので、まずはご相談ください。

 

ライター以外の仕事(すべて経験がございます)

ーナレーター

展示会、イベントにて経験がございます。

内容や所要時間によって変動しますのでお問合せください。

ーオンライン秘書

英語対応は不可です。

秘書検定1級、秘書経験3年ございます。

業務の範囲や所要時間、継続案件かどうかによって変動しますので、お問合せください。

ーイベント登壇

内容によって変動します。

まずは内容を明記のうえお問合せください。

ーキャリア相談(30分)

ライター、日本語教師など上記の仕事に関する相談を30分3000円~受け付けております。

ーアンソロジー寄稿

評論、エッセイ、一次創作の小説に限ります。

内容によってはお引き受けできない可能性もあるので、お問合せください。

ー若林へのインタビュー依頼

基本的に無料ですが、内容によってはお引き受けできない可能性もありますので、お問合せください。

問い合わせ

rio.wakabayashi429☆gmail.com(☆は@に)までご連絡ください。

メールのほうが返信は早いです。

一週間待っても返信がない場合、再度お問合せください。

 

2023年3月時点の料金であり、今後変動する可能性がございます。あらかじめご了承ください。